お電話は011-788-8020

滅菌消毒システム

当院では、院内感染を防ぐため患者さん毎に衛生的な器具を使用しています。その一部をご紹介します。

DACプロフェッショナル(クラスB)

DACプロフェッショナルは小型高圧蒸気滅菌器(通称:オートクレーブ)の高度な装置です。
オートクレーブとは、内部を高圧力にすることで、すべての細菌やウイルスを完全に死滅する事が可能であり、 耐圧性の装置や容器を用いて自動で行ってくれる装置です。(圧力釜みたいなものです)

器機(チャンバー内)を真空状態にすることにより通常のオートクレーブでは困難な中空の物や多孔性(衣類、ガーゼ等)を安全、確実に滅菌します。

よって患者さんへの細菌感染の危険性を大幅に低減する事が可能となります。
※クラスB滅菌器固形、多孔体、中空、非包装、包装(一重、多重)の滅菌物を滅菌可能。

DACユニバーサル

洗浄から滅菌までの一連の作業を数十分で完了してくれる自動洗浄滅菌器です。
患者様に毎回使用するハンドピース(タービン、コントラ)を内部、外部を洗浄し内部、外部の滅菌を自動的に行います。

当院では、治療器具を清潔に保つことによって、交叉感染を防ぐ為ドイツSirona社のDACユニバーサルを導入し、 徹底的な洗浄・滅菌を行っています。
※交叉感染とは、医療従事者から患者さんへ、またはその反対方向、感染病の原因であるウイルスや菌類が伝染することを言います。

ミーレ ジェットウォッシャー

ミーレ ジェットウォッシャーは、再使用する治療器具の洗浄・すすぎ・消毒・乾燥を自動的に行う熱水消毒器です。感染の原因となる血液や唾液を、高い水圧と徹底した温度管理による洗浄で肝炎やウイルスにも効果を発揮します。

ドクターや歯科衛生士も、洗浄時に手や指を傷つけることがないので、安心して使うことができます。

アルテオ

口内の細菌やウイルス又は治療時に出る粉塵を含んだ飛沫は想像以上に周りに飛び散っています。
通常お口の中にバキュームを入れて吸い取るのが一般的ですが、 歯や金属の削りかすである粉塵と、唾液・血液などの飛沫、歯周病菌などの細菌約50%の粒子が吸い込み切れずに口の外に飛び散って、 患者さんのお顔にかかったり鼻や口から体内に入っているのです。

当院では、こうした飛沫が診療室中に広がってしまわないように、診療台に口腔外バキュームを設置しています。
強力な吸引力により、飛沫感染や金属アレルギーによるかゆみの心配が少なくなります。